声優速報



  1. コメント@\(^o^)/
    日本でも売れているゲームって声優関係ないようなゲームばかりだよな
    海外なんてFIFAやFPSやし









  1. コメント@\(^o^)/
    日本でも売れているゲームって声優関係ないようなゲームばかりだよな
    海外なんてFIFAやFPSやし

  2. コメント@\(^o^)/
    声優オタクはアニメやゲームをつまらなくさせる元凶よね

  3. コメント@\(^o^)/
    声優名はエンドロールに出すだけでいい

  4. コメント@\(^o^)/
    さりげなく豪華声優は悪くないけど
    声優が前面に出てくるようだと絶望だよな
    他に売りが無いってことだから

  5. コメント@\(^o^)/
    >>4
    ドラクエヒーローズじゃん

  6. コメント@\(^o^)/
    ペルソナ5

  7. コメント@\(^o^)/
    ゲーム紹介じゃなくて声優のリストアップを優先するスマートフォンゲーム

  8. コメント@\(^o^)/
    Fit boxingみたいにゲーム性を前面に出して、後から声優が豪華だっていうのが理想

  9. コメント@\(^o^)/
    他に売りになるようなものがないから
    声優売りにしてるんでしょ
    他に人の注目集めるような物があったら
    売りは声優にはならない
    どんなに豪華な俳優や声優を起用しても
    ついでに紹介するぐらいになる

  10. コメント@\(^o^)/
    CV:〇〇とか言われても知らねえよってホントなるわ
    なんだよその情報

  11. コメント@\(^o^)/
    マリオなんか当時全く無名でしかも全世界共通でアメリカ人のマーティネーだからな
    中身があるから有名人を売りにする必要が無いってことだろ

  12. コメント@\(^o^)/
    英国だとそもそもFIFA無双で
    後はFPS系のAAAだもんな、爆売れするの
    JRPGが全盛期だったPSとPS2時代に
    日本だけガラパゴスな声優重視文化が出来上がったよな
    SFC時代はぶっちゃけRPG1強でもなかったし

  13. コメント@\(^o^)/
    ドラクエ11s

  14. コメント@\(^o^)/
    >>13
    ずっと声無しでやって来たドラクエは急に声優を売りにするようになったな

  15. コメント@\(^o^)/
    昔々、初代PS・SS向けにウィザーズハーモニーというゲームが出たのじゃ
    電撃PSとかがかなり面白いと持ち上げたのじゃが、その電撃PSですら「セリフが棒読み。これ以外は素晴らしい」という評価をするほど声優に問題があったのじゃ
    (一部は社員を起用し、その他の声優も専門学校とかのアマチュアだったとか)

    そして、同じ開発スタッフにより別のパブリッシャーで出された悠久幻想曲では一流の声優が起用されて、小売店では「今度は声も大丈夫!」というポップが貼られたりしたのじゃ

  16. コメント@\(^o^)/
    ~でございます←セリフ
    キャラクターイラスト←縦にゆっくり動く
    キャラ名←小さい
    声優名←クソデカい


  17. コメント@\(^o^)/
    >>16
    これ

  18. コメント@\(^o^)/
    声優名のほうがキャラ名より大きい

  19. コメント@\(^o^)/
    つーか、和ゲーもアクション系重視になっているから
    マジで声優とかいらねえじゃん?

  20. コメント@\(^o^)/
    オタクも声優なんかに力入れるより
    ギリギリ攻めた3DCGキャラに力入れてくれた方がうれしいだろ
    特にスマホゲームは

  21. コメント@\(^o^)/
    むしろ日本だけ声優が神扱いされていた理由が分からんよな
    欧米とかまったくそういう文化ないやん?

  22. コメント@\(^o^)/
    >>21
    そうなの?

  23. コメント@\(^o^)/
    >>22
    欧米では声優は売れない俳優がやる副業みたいなポジション
    日本みたいに専業でやってる人は少なく、基本的に演技が下手なので日本のように重要視されることは少ない
    アニヲタだと日本の声優は知ってたりファンだったりすることがある

  24. コメント@\(^o^)/
    ダンガンロンパ

  25. コメント@\(^o^)/
    人気ライトノベル作家によるシナリオ
    人気イラストレーターによるキャラクターデザイン
    キャラクターボイスには人気声優がずらり
    大手のスクエニによる配信
    CDや漫画などのメディアミックスもスクエニパワーで展開

    こんなソシャゲが、短期間でサービス終了しちゃうんだからなあ

  26. コメント@\(^o^)/
    >>25
    ゲームはストーリーや声優に興味がない奴多いからな
    特に海外展開目指すならゲーム性がほぼすべてやん?

  27. コメント@\(^o^)/
    声優アピールを超える

    芸能人声優アピール

  28. コメント@\(^o^)/
    海外でも有名キャラの声は普通にセレブだろう
    アイドル商売がないだけだと思う

  29. コメント@\(^o^)/
    知ってるわドラクエだろ

  30. コメント@\(^o^)/
    そもそもゲームに声優なんて関係ないものだからな
    CD-ROM時代以降に容量をもて余した業界がアニメに頼りだした悪習

  31. コメント@\(^o^)/
    豪華声優陣によるフルボイスのゲームです!
    ゲーム内容は広告に載せません!

  32. コメント@\(^o^)/
    ドラクエ、FF

    あ、スクエニゲー全般か

  33. コメント@\(^o^)/
    まだプレイできないんだから出せる情報がそれだけってことだろ

  34. コメント@\(^o^)/
    イベントシーンでの演技は重要だから声優は必要
    でもゲームの開発費より声優の出演料が高いようなゲームが有るならノーサンキュー

  35. コメント@\(^o^)/
    >>34
    重要というこの頓珍漢な意見がまさに日本ゲーム低レベル化の現れ

  36. コメント@\(^o^)/
    でも、素人使うとお前ら怒るじゃん

  37. コメント@\(^o^)/
    >>36
    ド素人はさすがにな
    昔代アニの生徒が声をあてたゲームがあったんだがそれはもう酷い有様で…
    ゲハでも大泉とか堀北のような俳優は割と評価されてるし合ってるなら声優外もありとは思う

  38. コメント@\(^o^)/
    豪華声優陣!
    イラスト、キャラクター原案は○○先生を起用!
    新規タイトルなのに発売前からBGM販売予定

    この辺はほぼ地雷

  39. コメント@\(^o^)/
    ps1 ss時代の豪華声優陣という言葉は地雷臭半端なかったが、ジャケットの少しセクシーなイラストに引き寄せられて購入するも、プレイしてやっぱクソだなと思った中学時代の思い出。
    お前だよ精霊召喚!

  40. コメント@\(^o^)/
    >>39
    俺も買ったわw

  41. コメント@\(^o^)/
    必要以上に声優を毛嫌いするやつも大概だが

  42. コメント@\(^o^)/
    声優じゃなくて声豚が嫌いって奴が多そう
    アニ豚や声豚や鉄オタは負のオーラが半端ない

  43. コメント@\(^o^)/
    内容勝負は当然としても、有名俳優が声をあててます!って売りにされるよりかは
    適度な人気の声優起用のほうがいいかな

  44. コメント@\(^o^)/
    最近だとフィットボクシングが駄作だった
    予算も技術もないところはみんな声優でごまかそうとするよな

  45. コメント@\(^o^)/
    ゲームに声を入れること自体は前向きな事だよ
    ゼルダやドラクエはやって正解

  46. コメント@\(^o^)/
    上手くてよりイメージがしやすくなるとかならいいけど
    棒読みや発音悪くて下手だったり人数だけ雑にぶっこまれただけのとか無い方がマシなのもあるし
    リズム怪盗Rはほんと酷かった

  47. コメント@\(^o^)/
    豪華声優陣に限らないだろうけど声優の権利問題で
    後々日本語音声が削除になったりおま国になったりするからねえ
    スクエニはPC版で日本だけ声優代3000円追加要求してきた前例もあるし
    オタクを釣る要素とおま値の口実でしかないなら字幕でいいわ

  48. コメント@\(^o^)/
    アトラスのゲーム全てじゃん。

  49. コメント@\(^o^)/
    プロモで有効だからじゃない?
    それで買う客が多い
    か、そう信じられてる

    ゲームを面白くするより簡単だし
    プロモーション担当者が簡単に打てる手だし

  50. コメント@\(^o^)/
    声優に限らず、制作スタッフに有名どころを使ってそれを前面に推し出すゲームはダメだ

  51. コメント@\(^o^)/
    グラ前面に押し出すとか
    発売まで年単位で時間あるのに
    ムービーだけ作り込んで発表しているのとかは大抵くそ

  52. コメント@\(^o^)/
    ドラクエがもはや本編まで声優ウリですよ

  53. コメント@\(^o^)/
    豪華声優!!って煽ってみても、他のゲームでよく見る面子なのよね

  54. コメント@\(^o^)/
    ゼノブレイド2はさりげなく声優有名どころ使ってる?

  55. コメント@\(^o^)/
    キャラゲーならまあわからんでもない

  56. コメント@\(^o^)/
    アプリゲーなんか9割以上が爆死
    据え置きゲーも売れてるのは任天堂だけ

    きれいな絵とボイスは付いて当たり前
    付けなきゃ同業他社にハンデつけてやるみたいなもんだろ
    声なし
    古臭いダッサい絵キャッチーな音楽なしで誰が課金してくれるのか

  57. コメント@\(^o^)/
    ゲームが売れないのは声優のせいじゃないんだよ
    じゃゲハ脳で試しに声なしにしてみたとしたらどうなるか
    おそらくはもともと売れてないものが売上は更に減るっていう踏んだり蹴ったりになる

  58. コメント@\(^o^)/
    ゲーム買ってるのはゲームオタク
    アニメ買ってるのはアニメオタク
    声優オタクの購買力は声優CD、声優イベント、声優写真集、声優雑誌でいっぱいいっぱい
    製作サイドがここに気づいてないんだわ

  59. コメント@\(^o^)/
    PVでCV◯◯みたいな紹介の仕方してるゲームは基本駄作なのはガチだよな

  60. コメント@\(^o^)/
    んで同じような声優ばかりキャスティングすると、
    声優オタクの購買力が分散してしまう
    その結果もゲームも売れないという結果に

    ほんとはキャスティング調整やって、
    特定の声優に偏らないようにすればいいだけどね

  61. コメント@\(^o^)/
    わかりやすくいえば
    4月から始まるテレビドラマの主役がすべて同じ声優だったどうなるか
    数字取れないし、売上も期待できないし、マンネリキャストで作品殺しになってしまう
    この単純なことがなぜかサブカル界隈では理解できないんだわ

  62. コメント@\(^o^)/
    大泉洋と堀北真希が上手いこと合ってるレイトンはいいよなあ

  63. コメント@\(^o^)/
    PVで声優の名前なんて出さんでいいだろ
    声優オタは声聞きゃ分かるだろうし興味無い人は名前出されてもサッパリだからな

  64. コメント@\(^o^)/
    ラストオブアスが名作扱いされてるのは
    半分ぐらい山ちゃん補正のお蔭の気がする

  65. コメント@\(^o^)/
    逆に声優推しで名作だったゲームって何?
    とりあえず幻影異聞録が思い浮かんだけど

  66. コメント@\(^o^)/
    声優のせいと責任転嫁しておけばスタッフの無能や絵師の不人気といった戦犯逃れが出来る

  67. コメント@\(^o^)/
    その声優連中もいつも同じようなメンツばかりだよな

  68. コメント@\(^o^)/
    CV収録するのはゲームそのものがほぼ完成した制作の最終段階
    糞ゲーになるか否かにはタッチしようがない